情報リテラシー論blog

長岡造形大学 情報リテラシー論についての感想ブログです😊

情報リテラシー論第7回

こんにちは!NID1年生です。

情報リテラシー論第7回、今回は多様な連絡手段のインフラ化というテーマでした。

 

インフラとは

「産業や生活の基盤」あるいは「社会資本」などを意味する「インフラストラクチャー」の略

インフラとは - コトバンク

 

以下興味を持ったカテゴリーの感想です。

 

 

迷惑メールを防ぐ 

Web上にメールアドレスを画像だとしても載せてしまうと、ロボットがアドレスを収集し迷惑メールが来る原因になってしまいます。

迷惑メールは適当にアドレスを入力し、ランダムに送られることもあるため、予測されにくいアドレスにすることも迷惑メール対策の一つです。

Gmailは迷惑メールに強いメールサービスになっていて、他のGmailユーザーが「迷惑メール」として多く報告・振り分けしたアドレスを自動的に迷惑メールとして判断してくれます。

 

CCとBCC

CCカーボンコピーBCCブラインドカーボンコピーの略です。どちらも複数人に同じメールを送信する際に使います。

CCの場合、複数人のアドレスが受信者に表示されますが、BCCの場合、入力されたアドレスは受信者に表示されません。勿論、時と場合によりどちらを使うかは変わってきますが、BCCはメールアドレスが拡散されるのを防ぐため迷惑メール対策にもなります。

 

 

今回は以上です。

f:id:nidhappyhappy:20181112000142j:plain