情報リテラシー論blog

長岡造形大学 情報リテラシー論についての感想ブログです😊

情報リテラシー論第11回

こんにちは!NID1年生です。

情報リテラシー論第11回、今回は苦戦する紙媒体と電子書籍というテーマでした。

 

以下興味を持ったカテゴリーの感想です。

 

新聞の苦戦

新聞の発行部数は、インターネットが始まった直後から減少しているそうです。

今では新聞を購入しなくても、インターネットで無料で手軽に最新ニュースを見ることができるので、新聞を購読していない人が多いというのは若い世代にとって自然なことなのかなと思いました。


電子書籍

新聞だけでなく、紙の本が減り書店が20年で半分以下まで減っているそうです。

私個人としては紙の本派でしたが、一人暮らしをするようになってから、かさばらない、場所が増えないという理由で、電子書籍をよく買うようになりました。

 

新聞も書籍も、デジタル化の波でコストがかかる実物は減っているんだなと思いました。

 

 

情報リテラシー論ブログ、今回は以上です。