情報リテラシー論blog

長岡造形大学 情報リテラシー論についての感想ブログです😊

情報リテラシー論第12回

こんにちは!NID1年生です。

情報リテラシー論第12回、今回はラジオ離れと音声認識技術というテーマでした。

 

以下興味を持ったカテゴリーの感想です。

 

私とラジオ

紙媒体と同じくラジオ離れが進んでいると言いますが、個人的にradikoの登場で、最近になってラジオをよく聴くようになりました。

radiko.jp

radikoは、インターネットでラジオが聴けるサービスです。radikoの便利なところは、タイムフリー聴取ができるところだと思います。1週間以内なら過去の放送が好きな時に聴けるので大変重宝しています。

 

音声認識技術

音声検索の便利な点は、文字を手動で入力しなくていいという点だと思います。近年ではスマートスピーカーなど、音声認識技術を活かした便利な製品が活躍しています。siriやAlexaなどまだ質問した内容に答えられないこともありますが、これからAIが発達して更に便利になっていくんでしょうか。楽しみですね。

 

 

情報リテラシー論ブログ、今回は以上です。