情報リテラシー論blog

長岡造形大学 情報リテラシー論についての感想ブログです😊

情報リテラシー論第14回

こんにちは!NID1年生です。

情報リテラシー論第14回、今回は平成ネット史(前編)&セキュリティとクラウドというテーマでした。

 

以下興味を持ったカテゴリーの感想です。

 

平成ネット史

www4.nhk.or.jp

NHKが放送した平成ネット史(仮)というインターネットの歴史をまとめた番組を見ました。リアルタイムでも視聴していましたが、これまでのインターネットの歴史をわかりやすくまとめてあって面白かったです。

 

パスワード

色々なサイトやサービスを使用するために、その分の大量のID・パスワードが必要で大変ですよね。面倒だからといって同じID・パスワードを使いまわすと危ないので、私はSafariの機能であるパスワード自動生成を活用しています。

 

Google Chrome拡張機能LastPass

https://www.lastpass.com/ja

でもパスワード自動生成が可能ということなので、これからもこういったサービスを活用していきたいと思います。

 

クラウド

データのファイルを共有するクラウドサービスとして、私はGoogleドライブを使用しています。

Google ドライブ - 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ

クラウドサービスの良い点は、ネット上でバックアップを取ることができたり、ファイルの共有が容易というところでしょうか。PCやスマートフォンタブレットなどどこからでもアクセスできるのが便利ですね。

 

情報リテラシー論ブログ、今回は以上です。

f:id:nidhappyhappy:20190127230256j:plain