情報リテラシー論blog

長岡造形大学 情報リテラシー論についての感想ブログです😊

情報リテラシー論第13回

こんにちは!NID1年生です。

情報リテラシー論第13回、今回は画像認識の技術と流出問題というテーマでした。

 

以下興味を持ったカテゴリーの感想です。

 

Pinterest

pinterestとは、いわゆる画像のキュレーションサイトです。(pin=止める、interest=興味・関心)

web上の画像・その引用元等をカテゴリ別に分けて自分でまとめることができますが、個人的に特に便利だと思うのがpinterest画像認識機能です。一つの画像を表示すると、それに類似した画像を自動で表示してくれます。

pinterestは便利なサイトなのですが著作権的に難しいこともあるので、うまく利用していきたいですね。

 

SNS=画像検索エンジン

Yahoo!Googleなどの大手検索エンジンだけでなく、最近はinstagramTwitterなどのSNSが画像検索エンジンとして使われているようです。

SNSで物事を検索すると、実際に体験した人たちの今の声が聞けるので便利だと思います。

 

情報リテラシー論ブログ、今回は以上です。